ビンボーシニア、シンプル生活を目指す。

50代後半。高度成長期に生まれ、あふれる物に囲まれ、ここまで来ました。しかし間違っていた!これからは方針転換です。

自分をシンプルに

今日は図書館で、矢尾こと葉さんの「自分を浄化する方法」という本を借りてきました。

矢尾さんは気功カウンセラーというお仕事をされている方なのですが、この本をたまたま手に取るまでは失礼ながら存じ上げなかったのです。 スミマセン、矢尾さん!

まず、「はじめに」の文の一節に惹き付けられました。

……いらないものを出してしまうと、これまで滞っていたエネルギーが流れ出します。……

心をクリアにする!わああ、これは今の私にとても必要なのでは!

ムダ買い多かった今までの生活を見直し、質素な暮らしへのシフトダウン、それには新しいエネルギーが要る。
シフトダウンといってもネガティブにならず、明るくポジティブなものにしたい。

そう、私のシンプル生活実現には精神的エネルギーも大切なのです。
一歩間違えると、ビンボーシニアになっちゃうから!

今夜はこの本をじっくり読んでみようと思います。