ビンボーシニア、シンプル生活を目指す。

50代後半。高度成長期に生まれ、あふれる物に囲まれ、ここまで来ました。しかし間違っていた!これからは方針転換です。

モノ買ってないなあ

今のところ、冬のバーゲンの誘惑には勝っています。
昨日は久しぶりにデパートに足を踏み入れましたが、あまりの商品の多さにめまいがし、そそくさと立ち去りました。 
百貨店なんだからモノがあふれているのは当たり前なんですが、自分にとってはもはや別世界。

何かいいものないかなあ、と以前の私ならブラブラ眺め、可愛いなあ、これがあれば楽しいかも、なんて妄想ふくらませて買い物していたに違いない。

でも欲しいものもないのです。
今のところ、ですが。

昨年末から、家のなかのモノを見つめ直しています。

ずっと長いこと同じ場所にモノが居座っていると、そこにあることが当たり前の風景になってしまう。
でも、ちょっとそこで語りかけています。

どうしてこの子は(モノです)ここにいるんだっけ?

改めて見直すと、結構新鮮な気分を味わえます。

置場所を変えてみたり、処分に踏み切ったり。

そうすると、新しいモノはまだ要らないかなあ、という気分になってくるのが不思議です。