ビンボーシニア、シンプル生活を目指す。

50代後半。高度成長期に生まれ、あふれる物に囲まれ、ここまで来ました。しかし間違っていた!これからは方針転換です。

シンプル生活のきっかけは1つの石鹸。

人間、いや単純な私だけかもしれませんが、生活を変えるきっかけって、ほんの小さなことなんだなあ、と最近改めて思います。
そんな話から。

昨年の秋、ひょんなことから固形石鹸を使い始めました。
本当に「ひょん」なきっかけです。


ある秋の休日に出かけた、山の中の温泉。
pH9くらいあったか、アルカリの高いお湯で、湯上がりの肌はつっるつる。
結構感激しました。
温泉といえば眺め重視で、あまりお湯の性質については関心がなかったので、これには驚きました。

帰宅して調べたら、アルカリ度が高いと角質が柔らかくなるとか。
へええ。

じゃあアルカリの強い固形石鹸で洗えば、肌つるつるになるのか??
単純な私は考えました。
角質が柔らかくなるということは洗浄力も強いだろうけれど。
私の場合、肌は強靭。
ものは試し。

ということで、ネットで口コミ眺め、1つの固形石鹸を買ってみました。 
お値段、260円、安い、そして大きい!


ちょいだらだら長くなるので、続きは明日。