ビンボーシニア、シンプル生活を目指す。

50代後半。高度成長期に生まれ、あふれる物に囲まれ、ここまで来ました。しかし間違っていた!これからは方針転換です。

固形石鹸ひとつあれば。

それまでの私は、体を洗うときにはボディソープ、顔を洗うときには、まずはメイク落とし、それから洗顔ソープ。
もちろん、髪はシャンプーリンスです。
当たり前です。

そう、当たり前だと思い込んでいたのです。

石鹸で体を洗う?  そう言えば、子供のころはそうだったかも。
なんだか昭和だなあ。子供のころの貧乏生活がよみがえります。

そう、昔に戻る=貧乏。の構図だったのです。

愚かでしたねー。年だけとって、何も成長していないし、賢くなっていないし、学ぶということもしていない。

あっ、石鹸の話でした。

その日、固形石鹸で体を洗った結果。
お風呂あがりでも肌が乾燥しない!
しかもすべすべ。
ボディソープを使ったときのようなぬるつき感もない。

なに!?すっきり洗えてしかも乾燥しない!?

その次の日は、顔を洗いました。

やっぱりすっきり洗えて、そのあとのつっぱりもない!
お風呂あがりの化粧水さえいらないくらいです。
体に関しては、毎年、秋から冬はボディクリーム、もしくは乾燥肌用のかゆみ止めクリームが必需品だったのですが、それも不要!

この段階で、
固形石鹸一個はボディソープ、メイク落とし、洗顔ソープ、化粧水、ボディクリームに匹敵するという事実に驚愕しました。