ビンボーシニア、シンプル生活を目指す。

50代後半。高度成長期に生まれ、あふれる物に囲まれ、ここまで来ました。しかし間違っていた!これからは方針転換です。

メーカーに踊らされていた自分。

固形石鹸生活が始まり、ほぼ二ヶ月。
石鹸も三種類目に突入しております。
今では、キッチンでも固形石鹸です。 スポンジに石鹸をこすりつけ、泡立て、キュキュと洗います。

まああまりにベタベタなものは合成洗剤使っちゃいますが。

クレンザーも買わなくなりました。
重曹です。
ネットで重曹効果を調べ、試したところ。
これがまたすごい。鍋なんて、ぴかぴかになります。 グラスも。


今まで、ドラッグストアに行けば、どの食器洗剤がいいかなあ、どの香りがいいかなあ、シャンブーは?洗顔ソープは? なんて、迷いに迷って購入していたものですが、今じゃ素通り。

メーカーは、あの手この手で、消費者に購入させようと躍起になっておられるんだなあ、と冷めた目付きです。

今頃気づくなんて。

大量生産、大量消費、大量廃棄。

そんな生活がいつまでも続くわけないのです。
地球も。自分も。