ビンボーシニア、シンプル生活を目指す。

50代後半。高度成長期に生まれ、あふれる物に囲まれ、ここまで来ました。しかし間違っていた!これからは方針転換です。

固形石鹸で髪も洗う。

思いの外、きっかけが長い。(笑)

続きです。

そんな事実にこの年齢にして初めて気づいた私は、ネットで、また固形石鹸での洗顔など調べました。

はあー、皆さん、やっておられるんですね!

私が無知なだけでした。

なんと固形石鹸でシャンプーしているお方も!


読んだ翌日、試してみました。
ごわごわです。
しかし、アルカリの強い固形石鹸洗髪には、酸性のリンスで中和させるとよい、と事前に読んでいた私、クエン酸リンスも用意済みでした。

ごわごわの髪が、クエン酸リンスで、するーーっと手触り変わりました。

はあー、すごい。
プチ感動です。 

もうシャンプーもリンスも要らないかも。


ドライヤーで乾かしたときに、ちょいとオイルをつけましたが、乾燥後はいつもと全く変わらず。

今までなんだったの!?